2017年10月29日

なるちゅるうどん船本

先日久しぶりに昔ながらの鳴門スタイルうどんのお店「船本」に行ってきました。
鳴門スタイルうどん通称なるちゅるうどん。
なるちゅるうどんは、讃岐うどんとは正反対で、
コシがあまりなく、シンプルなトッピングに、優しいおだしのおうどんです。




DSC_1291-1.jpg






メニューも鳴門うどんとあとはサイドメニューにコロッケやサラダ、
おでん、おにぎりだったと思います。
(私が知っている過去の船本さんは)

のどに詰まるほどコシのきいた讃岐うどんを毎日のように食べてた私は、
どちらかというと、物足りない感じだったのですが、

な・な・なんとびっくりです。
いつのまにこんなメニューが出来ていたとは。
「鳴門ぶっかけうどん(冷)」!!




DSC_1293-1.jpg







迷わず頼みました。
それでも、たぶんコシはゆるめかな?なんて思っていたら、
びっくりです。
讃岐うどんに負けないほどの強いコシ。
大好きなちくわの天ぷらもはみ出し感半端なく。
わかめ、すだちがのっかり鳴門を代表するおうどんになっていました。
美味しい~~~。
冬場もあるのかな?冬場でも断然「冷や」派な私は絶対に冬場もあってほしいです。

おでんなんかもありましたよ~。





DSC_1300-1.jpg










posted by はせのん at 14:25| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

れんまるCAFE

「昨日テレビで、鳴門のあちらこちらが紹介されてて、
8月(?)に開店したばかりの「れんまるCAFE」が映ってたよ~」って
小耳にはさんだので、
9月に行った時のれんまるCAFE情報をちらりっ(*^_^*)

まるでレンコン畑の中にあるような雰囲気の素敵なカフェです。


DSC_1195-1.jpg



開店してまだ間もないのと、日曜日ということで、ランチタイムは行列でした。
たぶん、1時間待ち状態。
テレビで紹介されたとなると、これからしばらくはもっと混むことと思われます。

駐車場は、お店の前に数台と、裏手側(少しぐるりと周ります。たぶん)数台あります。

レンコンや地元食材をふんだんに使ったカフェメニューの中から、
夏野菜ととりそぼろのスダチ冷やしうどんをいただきました。

DSC_1192-1.jpg



サラダ付き。ドリンクに珈琲をいただきましたが、プラス料金はどうだったか・・・いい加減です。すみません。

ちょっと見た目もインパクトありですよ~。
味も、すだちが利いてて、また野菜もたくさんのっかててさっぱりしていました。
うどんが、れんこんの粉を練り込んだものらしく、
見た目はまるでそば??? でもコシがしっかりあり、またのどこしもよく
うどん好きの私もお気に入りになりましたよ~。

画像は週替わり(?)ランチだった唐揚げプレートです。



DSC_1185-1.jpg





れんこんのあんこ? チップス、うどん、など色々れんこんを使ったお土産におすすめのお品も
たくさん置いてありました。


DSC_1194-1.jpg


いい加減ざっくり情報です。間違ってたらごめんなさい。
HPなどで確認をしてくださいね。


posted by はせのん at 21:34| 日記 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。